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世界自動運転・コネクテッドカー開発総覧 イノベーティブな先端企業50社の調査データ、自動運転社会の全体像、産業構造/ビジネスモデル/競争・協調領域を徹底分析

セット内容●レポート(専用4穴バインダー式):A4判・約400ページ●PDFデータ(CD-ROM):本レポートをカラーで収録/発行:日経BP社/調査:日経BP総研 クリーンテック研究所、テクノアソシエーツ/発行日:2017年12月14日/価格 本体300,000円+税

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 自動運転技術が生み出す社会的インパクトは、自動車業界にとどまりません。AI、IoT、そしてコネクテッド技術をコアテクノロジーとした上で、シェアリング・エコノミー、ビッグデータ、ロボティクスなどの新分野の産業を創成し、既存産業に変革をもたらします。

 開発計画を推進する企業は多種多様。Audi、BMW、Daimler、Tesla、トヨタ自動車に代表される世界的な自動車メーカー、Bosch、Continental、デンソーなどの自動車部品サプライヤー、Waymo(旧Google)やBaiduなどのクラウドベンダー、Intel、NVIDIAなどの半導体ベンダー、クルマの周辺状況認識に欠かせないセンサーベンダー、リアルタイムで収集した交通情報や地図をクラウド経由で配信する位置情報ベンダー、シェアリングエコノミーで新しいモビリティサービスを提供するオンデマンド配車事業者・・・。世界中の先端企業が、この新しい自動運転産業のキープレイヤーとなるべく技術開発と事業連携に乗り出しています。

 注目すべきは、各社がそれぞれ開発した独自技術を磨くことと同じぐらい他社との連携を重視していること。自動運転時代のモビリティビジネスは複雑かつ巨大な技術システムとして構築されるため、一つの企業グループだけでビジネス全体を設計・開発・管理することはできません。このため、他社にない独自技術を生み出すことと同じぐらい、他社の技術やサービスと調和する能力が求められます。そして各企業は、自らの役割を明確にし、互いに尊重し合ってエコシステムを保ちながら、ニーズの変化に合わせて継続的に自己改革を続けようとしています。

 本レポートでは、自動運転、コネクテッドカー、そして新しいモビリティビジネスの開発を中核に据える世界の先端企業を取り上げ、それぞれのビジョン、活動実績、提携・協業など、自動運転開発にかかわるファクトを厳選して抽出。個々のファクトを横断的かつ多面的に分析することで、自動運転社会の全体像と今後のビジネス展開のポイントをわかりやすく解説します。

◆本レポートでわかること

  • ■自動運転社会の目的とその実現に向けたロードマップ
  • ■自動運転車の社会実装に求められる技術、サービス、制度
  • ■自動運転社会が作る新たな産業と影響を受ける産業分野
  • ■モビリティサービス全体の競争領域協調領域
  • ■コネクテッドがもたらす価値課題
  • ■キープレイヤーのビジョン、実績、提携関係

目次

エグゼクティブ・サマリー

第一部 分析

  1. 1-1 自動運転/コネクテッドカー開発の目的SAMPLE
  2. 1-2 自動運転開発のシナリオ
  3. 1-3 コネクテッドカーが作る価値
  4. 1-4 協調領域と競争領域
    1. ●自動車設計・組み立て 
      ●自動車部品 
      ●自動運転ソフト
      ●センサー/画像処理 
      ●半導体 
      ●自治体 
      ●地図/位置情報
      ●通信 
      ●AI 
      ●クラウド
  5. 1-5 自動運転/コネクテッドカー開発で生まれる新市場SAMPLE
    1. ●MaaS(Mobolity as a Service)
      ●運輸
      ●交通機関
      ●金融
      ●損害保険
      ●車両管理
      ●自治体
      ●小売り
      ●警備
      ●サイバーセキュリティ
      ●通信キャリア
      ●駐車場
      ●車両メンテナンス

第二部 データ編

  1. 2-1 自動車メーカー
    1. 2-1-1 AudiSAMPLE
    2. 2-1-2 BMW
    3. 2-1-3 DaimlerSAMPLE
    4. 2-1-4 Faraday & Future
    5. 2-1-5 Ford Motor
    6. 2-1-6 General Motors
    7. 2-1-7 Volkswagen
    8. 2-1-8 Volvo Cars
    9. 2-1-9 Tesla
    10. 2-1-10 トヨタ自動車
    11. 2-1-11 日産自動車/Renault
    12. 2-1-12 本田技研工業
  2. 2-2 都市型自動運転バス開発ベンダー
    1. 2-2-1 Easymile
    2. 2-2-2 Local Motors
    3. 2-2-3 NAVYA
    4. 2-2-4 Next Future Transportation
  1. 2-3 自動車部品サプライヤー
    1. 2-3-1 Adient
    2. 2-3-2 Autoliv
    3. 2-3-3 Continental
    4. 2-3-4 Delphi Automotive
    5. 2-3-5 Magna International
    6. 2-3-6 Robert Bosch
    7. 2-3-7 Valeo
    8. 2-3-8 ZF Friedrichshafen
    9. 2-3-9 アイシン電機
    10. 2-3-10 デンソー
  2. 2-4 システム開発ベンダー
    1. 2-4-1 AImotive
    2. 2-4-2 Baidu
    3. 2-4-3 Drive.AI
    4. 2-4-4 Einride
    5. 2-4-5 IBM
    6. 2-4-6 Microsoft
    7. 2-4-7 Mobileye
    8. 2-4-8 Nauto
    9. 2-4-9 nuTonomy
    10. 2-4-10 Oxbotica
    11. 2-4-11 RDM Group
    12. 2-4-12 Waymo
    13. 2-4-13 ZMP
  3. 2-5 半導体ベンダー
    1. 2-5-1 Autotalks
    2. 2-5-2 Intel
    3. 2-5-3 NVIDIA
    4. 2-5-4 Qualcomm/NXP
    5. 2-5-5 Samsung Electronics/Harman International
    6. 2-5-6 ルネサス エレクトロニクス
  4. 2-6 センサーベンダー
    1. 2-6-1 Innoviz Technologies
    2. 2-6-2 Quanergy Systems
    3. 2-6-3 Velodyne LiDAR
    4. 2-6-4 パイオニア
  5. 2-7 地図・位置情報事業者
    1. 2-7-1 HERE Technologies
    2. 2-7-2 TomTom
  6. 2-8 オンデマンド配車事業者
    1. 2-8-1 Lyft
    2. 2-8-2 MaaS Global
    3. 2-8-3 Uber Technologies
    4. 2-8-4 ディー・エヌ・エー

※内容は変更になる場合があります。



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