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GAFAの成長戦略分析 Google、Apple、Facebook、Amazonの成長戦略を徹底分析

調査:日経BP総研クリーンテック ラボ/発行:日経BP社/発行日:2018年11月30日/4穴バインダー形式(A4判)、173ページ

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「新しい収益の柱」を構築する成長テーマ・コア技術 AI技術開発動向と、新市場展開テーマ動向の詳細 IT、自動車、エレクトロニクス業界にもたらす変革シナリオ 中国Internet Big3の成長戦略と比較分析

GAFAのAI開発競争が市場変化を加速化
MaaS、IoTデバイス、SaaSはこう変わる

グローバルInternet Giants企業のGAFAは、2010年代中頃からR&D投資を急拡大させ、Amazonは2016年にグローバル企業のR&D支出のトップを占めました。GAFAはConsumer向けモバイル機器の普及とInternet Serviceを牽引して売り上げ・収益の急成長を実現してきました。

GAFAはAI Machine Learning、Vision Computingを次世代の事業開発のコア技術として位置づけ、Internet Serviceのコア事業領域、ならびに、IT業界、自動車業界、エレクトロニクス業界で、AIベースの新しい業界ディファクト標準、製品・サービスのエコシステムを構築しています。

本レポートでは、GAFAが蓄積してきた技術・事業資産の分析に基づき、GAFAのAI技術の開発動向と、IT業界、自動車業界、エレクトロニクス業界での事業開発の動向・狙いを分析し、各々の業界変革のシナリオを予測します。

さらに、台頭が著しい中国Internet Giants企業 BAT(Baidu、Alibaba、Tencent)とGAFAの成長戦略の比較分析を行い、中国発の業界変革を概説します。


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・1-1 グローバル企業のR&D投資額推移と投資戦略動向
・1-4 アジア地域でのR&D投資動向と中国R&Dの台頭
・2-2 GAFA企業のR&D投資テーマ
・3-4-2 Amazon業績推移 R&D支出増加の背景   をご覧いただけます。

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目次

本レポートの視点・要旨PDFでご覧いただけます

第1章 GAFAの成長戦略概論

GAFA企業、2011年頃からR&D支出を急増、2016年にAmazonがInternet Service企業として初めてR&D支出ランキングトップにランキングされ、他のGAFA企業も上位ランキング入り。GAFAが世界のイノベーション・メガトレンドを創出する立場となっている。本章では、グローバル企業のR&D支出の増加推移と、産業セクター別のR&D投資の推移の分析を通じて、今後のイノベーション・市場でのメガトレンドの牽引役を占う。

  1. 1-1 グローバル企業のR&D投資額推移と投資戦略動向サンプルページ有
  2. 1-2 ICTと自動車、トップ企業によるR&D寡占化
  3. 1-3 2011~2016年のICTトップ企業、GAFAのR&D支出急増の背景
  4. 1-4 アジア地域でのR&D投資動向と中国R&Dの台頭サンプルページ有

第2章 GAFAのR&D・成長戦略の動向概論

ICT業界(Internet Service業界、モバイル機器業界含む)のR&D投資額急増企業は、川上(半導体・コア部品等)、川中領域(ネッワーク端末、通信機器・サーバー等)から、川下領域(アプリソフト、クラウドサービス等)、最川下領域(Internet Service)の企業シフトが進展している。本章では、川上から最川下領域でのR&D投資ランキングの推移、各領域でのR&D支出余力を分析すると共に、GAFA企業が新しい収益の柱と位置付けるR&D投資・成長戦略投資テーマの動向を分析する。

  1. 2-1 ICT業界企業のR&D支出動向
  2. 2-2 GAFAのR&D投資テーマサンプルページ有

第3章 GAFA各社の事業 R&D動向分析

Amazon、Google、Apple、Facebook各社の業績推移、R&D支出増加要因、M&D戦略、事業・R&D投資動向の年別推移を分析。事業・R&D動向分析にあたっては、各社のコア事業領域での事業開発動向、新しい市場領域・新しい製品&サービス事業の参入動向、中長期の事業開発テーマ取り組み状況を明らかにする。

  1. 3-1 Google
    1. 3-1-1 財務分析・マネタイズモデル推移PDFでご覧いただけます
    2. 3-1-2 財務分析・業績推移
    3. 3-1-3 「収益の新しい柱」の構築
    4. 3-1-4 「収益の新しい柱」構築体制
    5. 3-1-5 企業買収・事業投資の動向
    6. 3-1-6 事業領域別動向:Consumer Electronics&Internet Service領域
    7. 3-1-7 事業領域別動向:Open Cloud Service事業
    8. 3-1-8 事業領域別動向:Connected Vehicle事業開発推移
  2. 3-2 Apple
    1. 3-2-1 業績推移
    2. 3-2-2 成長戦略PDFでご覧いただけます
    3. 3-2-3 成長戦略:消費者市場向け略
    4. 3-2-4 成長戦略:Connected Car領域推移(2014~2016年)
    5. 3-2-5 企業買収動向
  3. 3-3 Facebook
    1. 3-3-1 業績推移(2012~2014年)
    2. 3-3-2 業績推移 (2015~2017年)
    3. 3-3-3 事業開発&買収戦略PDFでご覧いただけます
    4. 3-3-4 成長戦略・概論
    5. 3-3-5 成長戦略:Enterprise顧客向けMessaging Cloudサービス
    6. 3-3-6 成長戦略:Developer Conference発表トピックス(2016年)
    7. 3-3-7 成長戦略:Developer Conference発表トピックス(2017年)
    8. 3-3-8 成長戦略:中長期プロジェクト
  1. 3-4 Amazon
    1. 3-4-1 業績推移
    2. 3-4-2 業績推移 R&D支出増加の背景サンプルページ有
    3. 3-4-3 事業・R&D戦略の全体像PDFでご覧いただけます
    4. 3-4-4 業績推移:R&D支出増加の要因
    5. 3-4-5 Marketplaceの事業・R&D戦略動向
    6. 3-4-6 AWSクラウド事業の事業・R&D戦略
    7. 3-4-7 M&A戦略
    8. 3-4-8 R&D成果の実用化動向事例の詳細(2016年)
    9. 3-4-9 R&D成果の実用化動向事例の詳細(2017年)
    10. 3-4-10 中長期事業&R&D取り組み

第4章 成長戦略総括&業界変革シナリオ予測

GAFAはコア事業領域である「モバイル機器」 ×「 Internet Service」市場 で、AI Machine Learning、Vision Computing技術を導入して、ユーザーに対して「新しい体験」提供、持続的な売り上げ・収益拡大を図っている。本章ではGAFAにとって次世代の収益の柱となる成長戦略の重点テーマを総括し、対象業界ごとの市場・エコシステム変革、業界企業に対するインパクトのシナリオを分析。

  1. 4-1 業界別の成長戦略シナリオ概論
  2. 4-2 Internet Service業界:エコシステム変革シナリオ
  3. 4-3 Consumer Electronics業界:エコシステム変革シナリオ
  4. 4-4 IT・SI業界:エコシステム変革シナリオ
  5. 4-5 AI-as-a Service(AaaS)による業界変革シナリオ
  6. 4-6 自動車産業:MaaS市場の構造と規模PDFでご覧いただけます
  7. 4-7 自動車産業:MaaS市場の構造変化
  8. 4-8 自動車産業:Maas市場動向とマネタイズモデル
  9. 4-9 自動車製造までのサプライチェーンにおけるGAFA動向
  10. 4-10 MaaS:エコシステム構築の動き
  11. 4-11 MaaS:自動車メーカーが仕様支配を堅持する動き
  12. 4-12 MaaS:Apple CarPlay先行、Google Android Auto追随
  13. 4-13 MaaS:新しい収益の柱へ
  14. 4-14 Connected Car、自動運転:普及シナリオ

第5章 中国 BAT(Baidu、Alibaba、Tencent)成長戦略概論

BAT企業の成長戦略は、GAFAのAI技術ベースのInternet Service展開のCatch-up戦略に沿ったアプローチを取っているが、スマートシティのAI Cloudインフラ、自動運転のInternet Serviceインフラ、ヘルスケアのシステムインフラなど、GAFAと比較するとより公共性の高い領域での成長戦略を展開している。本章では、BAT企業の次世代事業となる成長戦略テーマとグローバル展開の動向を概説する。

  1. 5-1 BATのR&D投資テーマ
  2. 5-2 Alibabaの業績推移
  3. 5-3 Alibabaの事業ロードマップ
  4. 5-4 Baiduの業績推移



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